2023年3月1日 令和4年度 第2回緑区地域包括ケア推進会議に参加しました

  • 2023.03.01

2023年3月1日、暖かく春らしい日。本日、緑区区役所で行われた、緑区地域包括ケア推進会議に参加しました。

久しぶりに、緑区のマスコットキャラクター、「みどりっち」に会いました

地域ケア推進会議とは、地域包括ケアシステムを構築するために、 保健、医療、福祉等の関係者が連携し、地域の課題について情報交換を行い、課題解決に 向けた話合いや政策立案を行う会議です。

私は認知症専門部会長として参加しました。

会議の中で、2023年5月8日に、新型コロナウイルスが、季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行することにより、認知症カフェや、認知症をテーマにした講演会などの再開をすすめられればというお話も出ました。

また、コロナ禍の中で、保健センターや各医療機関、介護施設、ボランティアの苦労した経験談も聞くことが出来て、大変勉強になりました。

総合病院でのお話、訪問診療でのお話、介護事業所でデイサービスが閉鎖となりサービスを利用できなかった方を訪問で介護したお話、薬局がラゲブリオを患者さんのお宅へ届けることの大変さなどなど・・・

この3年間で私たちの生活は大きく変化しましたが、これまでの教訓を生かしつつ、Withコロナに向け、少しずつ私たちも新しい環境に慣れていく必要がありそうです。

当院も感染対策には引き続き務めながら、コロナがあけたら、患者さんやご家族と交流できるようなイベントを開催したいと思っています。その際は、また、改めてご報告いたします。

後、会議の資料の中に、「名古屋市フレイル予防ポイント&見守りアプリ」の資料が入っていました。皆さまもうご存じでしょうか?フレイル予防で歩いたりアンケートを応えたりするとDポイントに交換できるポイントがつくアプリのようです。私も40歳以上なので、このアプリ使ってみて、フレイル予防してみたいと思います。使った感想を、報告しますね!

チラシの表紙の画像
PAGE TOP