2022年度 第1回 緑区認知症専門部会に参加しました

  • 2022.05.26

急がしく、なかなかブログの更新ができず申し訳ありません。

2022年5月26日に行われた、緑区認知症専門部会に参加いたしました。私は緑区医師会から参加させていただき、今年度で3年目になりました。

認知症専門部会とは、「認知症の方が暮らしやすい地域づくりを目的に、認知症の啓発や見守りの地域ネットワークを創るための取組みを検討する会」です。

構成は、いきいき支援センターを中心に、医師会、県柔道整復師会、民生委員児童委員連盟緑区支部、介護保険事業者、NPO、認知症の方のご家族、認知症サポーター、緑区社会福祉協議会、緑福祉会館など認知症に関わりの深いメンバーです。

第1回は、認知症ケアパス、認知症の方にやさしい店、認知症カフェ、認知症初期支援チーム、家族教室など、コロナ禍でどう進めていくか、たくさんの意見を交わすことが出来ました。オンラインでの認知症カフェのお話もあり、認知症カフェの取り組みにも、今後進化がみられるかもしれません。ハードルは高いと思いますが、すごく楽しみです。

また、今回の会議で、今年度も部会長に再任いただきました。力不足とは思いますが、経験豊富なメンバーの皆さんと、力を合わせて、認知症の方とそのご家族のお役に立つてるような活動を目指していければと思っています。

*いきいき支援センターの皆様の丁寧な感染対策のおかげで、コロナ禍の中でも、オフラインで集まれ、委員の皆様と顔を合わせて議論が交わすことができ、大変嬉しかったです。いつも会の運営ありがとうございます!

PAGE TOP